ましゅまろほっぺ

ワンカラットの瞳

ジャニヲタの就活解禁前の話

 

久しぶりにブログ書くよー!今回はタイトルの通り就活解禁前の話をします。

また違うところで解禁後のことは書く予定。

本当は鮮明な記憶があるうちに書きたかったけど22卒の子が就活解禁してからになってしまった。

 

そもそも就活解禁ってなんなんって話よ。

解禁する前から就活する人はしてるし内々定もらってる人もいるし。

解禁とか言うくらいならそれまで禁止してくれよ。なあ??

 

こんなこと思いつつもコロナ禍の6月に無事に内定をもらって卒論も書き終えて今の今までずっと暇してた。

バイトはコロナのせいで減らされてアルバイターだった時が嘘みたいになったし、現場もなくなりやっと舞台は復活してくれたけどコロナ流行以降入った現場は【青木さん家の奥さん】のみ。

大学4年生の就活後、1番遊べる時間なのにそれを潰したコロナ一生恨む。

私の中の新人ケント①が「絶対1番です!大学4年生の就活後が1番遊べる時間です!!」って言ってるし、私の中の新人ケント②は「青木さん家行きたい!!!!!」って言ってるよ。

お兄ちゃん達を振り回すところもお兄ちゃん達に振り回されるところもまた見たいよ。

新人ケントに会いたいなあ。

 

............話戻します。

 

就活する前はすごく不安で暇さえあれば「ジャニヲタと就活」を検索して先輩方がどうやって就活の乗り越えたのかを参考にしてた。

こんな自分でもほんまに就職できるんか?って毎日のように思ってた。

このブログが誰かの参考になるのかならないとかという話は置いといて....自分の記憶としても残しておきたいから書くことにした。

 

こんな奴でも内定もらえたからみんななんとかなるよ。

 

 

 

 

 

基本情報(大雑把だけど許して)

・21卒、実家暮らし

・東京(または関東)か大阪での就職希望

・地方の大学4年

・専門分野を学ぶ学部

・部活、サークル、所属なし

・超短期の留学の経験あり

・専門分野があったので資格は学校で学んだものを取った

TOEIC受けたことすらない

 

 

こんな感じかな?正直大学生活そんなに楽しかった思い出はないですw

でも、これからも定期的に会うだろうなみたいな仲良しの友達ができたし大学は行って良かったと思ってる。サークルは一時期入ったけど楽しくなかったしこんなことに時間使うならこの時間働いて自担や推しに会うための金稼ぐわワラワラって感じで1年で辞めた。

 

見て分かるように普通にその辺にいるただの大学生。

もしかしたらその辺のジャニヲタ大学生より頭悪いかも知れない。かもというか悪いね。うん。

 

 

 

 

結論から言うと冒頭にも書いたように6月に内定をいただいたのでそこで就活終わりました!ちょうど緊急事態宣言中に就活してた。

初めは内定何社かもらって選ぼうと思ってたけど1社内定もらったらもうええわ~ってなってすぐ辞めたw

 

 

初めに。

私は「就活のためにヲタ活を我慢しない!就活とヲタクの両立!」と決めていました。

両立できるよ!

コロナ禍だったから面接や説明会はオンラインになったりもして現場もなくなって、今までの就活生よりは両立しやすかったんだろうなとは思ってる。

 

 

 

就活を意識し始めたのは2019年8月、大学3年生の夏。

意識高い人はもっと前からやってるよね。

正直この時期も普通に遊んで夏休み終えるつもりでいたし特に何も考えてなかった。

でも周りの子がインターンインターンインターンってめっちゃインターンの話するから焦りがでてきて選考無し1dayインターンを見つけて東京の企業に1社だけ参加した。

当時使ってたスケジュール帳見て会社の名前確認したけど全く行ったこととか何したかとか思い出せなくて。

でも思い出したくてモヤモヤすること15分....。

色々なワードで検索してやっと思い出したw 

段々思い出してきたけど行ったこと自体の意味はあったと思います。特に就職を意識していたわけではなくてみんなが行ってるからというノリで行ったけど地方住みの私には都会大学生の意識の高さに圧倒された。今まで私が見ていた世界はほんとに小さな世界だったなあとなった。

 

夏休みの期間を使って海外に超短期で留学もしたよ。

これは海外に行きたかったってのもあるけどなによりESに書けることや面接で話せることが何もなかったから行かないと!って感じだった。

まあこれも結果的に自分の知らない世界の考え方知れたしESに書いて面接官に興味持ってもらえたから行って良かった。

 

でも!!!!!!!私はこれと引き換えに1つ現場を失った!!!!!!!!

嵐の20周年コンサート、【5×20】を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

別日と交換出したのにこっちは渡しただけで結局入れなかった。詐欺された。

それもなかなかの良席。(デジチケでもマイページから席確認できる)

このツアーで1回も入ったことない「愛を叫べ」でハート射抜かれる席だったのに!ってプンスカしてたけどこの公演から「愛を叫べ」セトリ落ちしてた。

入ったとしても射抜かれることはなかったみたいだけど数ヶ月間リアルに引きずった。

 

そういえば24時間テレビもあった。嵐がパーソナリティーで相葉くんの手紙に大号泣したなあ。

 

 

9月

別界隈の推し①が出るフェスに行き、嵐の展覧会に行き、自担も推しも出ないけど日テレの番協行ってゲストガチャして(失敗した)、ディズニーにも行った。もちろんバイトも。

就活なにもしてない。

 

10月

学校とバイトの往復みたいな生活して金貯めた。

就活なにもしてない。

 

11月

8月にインターン行って以降、就活何もしてなかったけど大阪の選考無し1dayインターンに参加した。

ガラス張りのビルの会社で田舎っ子にはハードルが高い。

気になっていた職種だったから行ってみてたけど結果良かった。

どんなことしているのか実際に体験して教えてもらえたからなんとなくではあるけど働いた時のこと想像することもできたよ。


地元の合説にも行った。

地元で就職する気はなかったけどもしもの時のために保険かけるつもりでどんな会社があるのか知っておこうと思って行ってみた。

行って良かったのかと言われたら「うーん。。。」って感じかな。

人によるとは思うけど私は別に行かなくても良かっかな。

でも数ヶ所話聞いてスタンプ貯めてギフトカードもらったからちょっとした小遣い稼ぎにはなったw

 

学校とバイトも行ってお笑いライブにも行った。推し①との接触イベにも行った。

 

初めてJUMPのライブ【PARADE】にも行った!

私の周りの席の人達も付き添いできました~みたな感じの人が多かったけど「ファンファーレ」のイントロが流れた瞬間みんなが「わ~~~~~!!!!!!」ってなって分かる分かるその気持ちってなった記憶がめっちゃあるw

あと、りとかんちゃんいた。初日だったからみんなも知らなかったみたいで得した気分になったw

でもその時そんなに関ジュのことそこまで知らなかったからそれが唯一の悔い。

 

11月3日は、嵐のデビュー日で情報多すぎてびっくりした1日だったなあと思い出した。

夜にはインスタラブもしてくれたんだよね。かなり昔のことのように感じる。

 

12月

月頭に選考無し1dayインターンに参加した。

スケジュール帳見てもインターンとしか書いてなくてどこの会社に行ったのか思い出せないw

考えても分からないのでもう考えるのやめた。

12月にした就活これだけ。

私がたくさん遊んでる間にも友達は冬のインターンに沢山行ってたけどヲタ活が忙しかったので12月はこれしかしてません。

記憶にもないくらいだから大したことなかったんだと思うw

 

12月就活せずに何してたのかと言うと、嵐の現場に行ってた。

詐欺られたせいで1公演損したけど!!!!!

2ヶ月間ほぼバイト生活で貯めた金全部無くなったし最終的に親に借金した。

ヲタ活のために金が必要と言っても貸してくれたこと大変感謝しております。

そしてこんな娘でごめん。(もう返済してます)

でも、これ行かなかったら絶対後悔すると思ったし、年明けからコロナが流行り初めて結局5×20のオーラスが嵐に会える最後の日になったから今でこそほんとに行って良かったなあとなってる。我慢しなくて良かった。

 

31日はカウコンへ。というか東京ドームホテルに泊まったが正しいw

安定に落選で本当にお金がなさ過ぎてホテルに泊まったくせにドーム内へは入れなかったwww

隣のドームで歌って踊ってるのに悲しく画面越しで見てました。泣いた。

ホテル内にいて放送始まる前に音漏れでダイヤモンドスマイルが聴こえてきたから「ちゃんと聴きたい!」と思ってホテル出てドーム前行ったけど風が強すぎて全く聞こえなかった。

ホテルにいた方がちゃんと聴こえたというオチ。泣いた。

 

 

年明けて2020年1月。就活解禁の年になった。


東京で年越したからそのまま元旦にディズニー行った。

地元帰ってきて借金返さないとの一心で1週目と2週目はバイトに入り続けた。

 

2週目の週末、別界隈の推し②のライブへ行った。花道横だった。勝った。

 

3週目、東京の選考なし1dayインターンへ行った。

なかなかいい感じのところでここでもいいかなとなった。

でも給料が低くて福利厚生も微妙。ヲタクを続けるとなればお金がないとなにもできない。

地方から1人で上京して生活できる気がしなかったから保留にした。

 

4週目、卒論のテーマ発表。就活しながら卒論も書かなければいけないの普通に辛い。

 

5週目、最後の週、推し①のBDライブがあったので東京のライブハウスへ行った。

整理番号そんなに早くなくて埋もれた。最悪。

 

推し①のBDライブの次の日、せっかく東京に来たから選考無し半日インターンを無理やり見つけて行った。

今までは大学で学んだことを活かすことができる企業しかインターンに行ってなかったけど、その企業は推し①が関係していた企業だったから視野を広げるつもりで行ってみた。

ジャニヲタが自担が関わるところに就職したいと思うみたいな感覚と同じやつだよ。(なにわ担ならなにわ男子がハイチュウのCMに起用していただいている森永製菓とか)

仕事内容を聞いて私には向いてなさそうだなと思ったけどもしかしたら推し①と一緒に仕事ができるのでは?!という安易な考えが思い浮かんで最後に感想を書いて提出する紙の面接を受けますか?の欄にチェックを入れて提出してしまった。バカ~~~。そして3月頭に面接に行くことになった。詳しいことは次のブログで。

このあたりから長尾担になります!!!!

一応沼落ちブログみたいなやつも書いてるよ。

時間持て余してるとか書いてるけど更新日見たらバリバリ就活中に書いてたわ()

krkrmm3.hatenablog.com

 

 

2月。

学校もバイトも行った。

 

1週目、推しではないけどずっと行ってみたかったアーティストのドーム公演へ行った。

 

2週目、定期試験。ずっと家いないのにいつ勉強してたんって感じだけど持ち込みOKなやつなので何とかなった。落単無しだったよー!

 

3週目、推し①が出るからまたライブハウスへ行った。

ライブハウス、マジ楽しい。

 

4週目、【Shall we ♯AOHARU? 】の当落日。落選。泣いた。

それでも3日後、地元の選考無し1dayインターンへ行った。

偉い。めっちゃ偉い。褒めて。

初めて地元の企業へ行ったけど人も良くて自分の希望している職業だったから、関東で働けない可能性もあるしここも受けてみようと思った。

実際に足を運ぶことで会社や社員の雰囲気を知ることができるからこれはほんとに行って良かった。

 

インターンの次の日、お誘いしてもらって【もしも塾】へ行った。

初めて関西の現場に入ったのがこの日だった。

自担ガチャは失敗だったし関ジュ勉強中でまだなにわちゃんしか詳しく知らない状態で入ったけどそれでもめっちゃ面白かった。

りゅちぇが顔にすっげぇ落書きしてつるになったしガムテープですね毛抜かれる回に入ったよw(知らん人が聞いたらなんやそれってなりそうだけど全部ほんまの話)

 

5週目、大阪の選考無し1dayインターンへ行った。

スケジュール帳に「インターン 大阪」としか書いてなくて何したのか全く覚えてない。でも多分行ったんだと思う。

 

 

 

 

ここまでが21卒が就活解禁するまでの話。

まとめると、就職を意識し始めた8月から就活解禁するまでに行った合説1個、インターンは7社でした。インターンは選考無しの1dayのみ。

これが少ないのか多いのかはわかんない。どうなんだろう。

インターンは全部グループワークだった。

1人で考えて発表みたいな感じではなかったから助かった。

 

1dayインターンは会社がお弁当出してくれるよ。

絶対とは限らないけど私はお弁当もらうか近くのスーパーの商品券1000円分もらって自分で買ってきたよ。余ったお金は自分の財布にぶち込んだ。

 

お昼の時間はグループワークしたメンツで過ごすから東京のインターン行った時はグループ内で「普段何線使ってるの?」「最寄りどこなの?」って標準語で知らない単語ばっかり使って会話してたからどうやっても自分が入ることのできない話題でちょっと苦しかったw

 

 

読んでくれたら分かると思うけど就活を意識しはじめたとは言ってもめちゃくちゃに遊んでた。

遊んでてもやることだけやっとけば大手企業とか狙ってないのなら内定はもらえると思うよ。(テキトーに言うな)

 

 

《就活解禁前までにやっておいた方が良いと思ったこと》

 

・就活サイトへ登録

リクナビマイナビ、地元の就活サイト、の計3つに登録しました。

解禁したら一斉にエントリーするらしいので(らしいので)、事前に登録はしておいた方が良いと思う!

個人的にはマイナビが使いやすかった。

 

・ESに書けるネタや面接で言えるネタを作る

嘘で何とかなる場合もあるけど極力嘘は避けた方が良いと思う。ボロがでたとき怖い。

私は部活もサークルも入ってなくてほんとにバイトしかしてないからネタが少なかった。

だから少しでもネタ作らないと、と言う思いで留学に行った。

自己PRでもただ「私の長所は○○です」って言うだけじゃなくて具体的な例を挙げないといけないし何かをした事実っていうのはいずれ使えるときがくるよ。

私は自己PRの欄は、割と資格を取っていたからその過程も含めて書いた。

学生時代最も打ち込んだことの欄には「好きなアーティストのファン活動」って書いたけどそれでも内定もらえたから何とかなるよw

ただ早々にヲタバレするかもしれないという覚悟は必要。

同期や先輩にヲタクを隠して生きていくつもりだから人事の方にポロっとバラされるのが怖くて今から震えてる。人事の人、私がヲタクなこと忘れてねーかな。

 

私みたいにコンサート行って舞台行ってそれで話せるエピソードがあるならそれでもいいし、コンサートに行ったり舞台に行ったりしながらでもボランティアだってできるし資格だって取れるしなんでもやろうと思えばできるよ!!バイトしかしてなくてもバイトについても書けるし。

 

資格試験の前日、福岡のヤフオクドーム(今のPayPayドーム)に行ってコンサートが始まる前までグッズ列に並びながらも、嵐が福岡来たら食べてるらしいshinshinのラーメン列に並びながらも、ジャニショの列に並びながらもずっと赤シートで答え隠しながら勉強してたし、コンサート終わってアリーナだったから規制退場のせいで出れなくてもう終わったと思いながらも明日試験受けられないのはヤバイと思ってガンダして出発2分前に夜行バス乗って、家帰って、お風呂だけ入って、試験会場に行ったということもあったよ。(ここまで一息)

結果的に試験は合格してその資格をESに書いたら面接官が興味持ってくれた。

 

私は資格の欄が空白になったり埋まらなかったりするのが怖かったからできるだけ資格取ったけどそれが良かったな~って思ってる。

専門的な資格だったから資格名も長くて埋まらないどころかはみ出るくらいになったw

名前長くてラッキー!!!

 

自己PRで言えば

 

・集中力がある

→(自担を双眼鏡でずっと追うことができるという)集中力があります

・計画性があります

→(現場に行くためのにはどの電車に乗るのかどのホテルに泊まるかなどを考えることができるという)計画性があります

・継続力があります

→(長年同じ人を応援しているので)継続力があります。

 

みたいなこともジャニヲタならできるよw

 

 

 

他にもSPI対策とか適性検査の勉強もしておいて損はないと思います!

私は解禁後から始めたので参考にはなりませんが........

 

あと地方から県外へ就職したい人は貯金しとくべき!!お金大事!!

現場もあって就活のために使う交通費もあってお金なくなります。

借金までした人間が言うのでガチです。

 

金は貯めとけ

 

 

 

 

とりあえず就活解禁するまでのことについて書きました。

また解禁後のことについても書くね。